2011年8月10日水曜日

NZのお金を学ぶ

 歓迎の儀式を終えると、午前中はNZのお金について学習した後、家から持ってきたランチを食べ、午後はバスに乗って、Cityへ行きました。ランチは、バナナやビスケット、りんごなどを食べていました。小学生の中にも校庭でりんごをかじっている児童を見かけました。
 着いた、Cityのショッピングモールは、日本で言う「専門店街」という感じで、様々なお店がありました。生徒は、「$269.14という制限の中で越えないように買い物をしてみよう」という課題が出され、買い物をしたつもりになって、ワークシートに書き込んでいきました。約1時間10分というなかで、本屋、チョコレート店、靴屋、衣料品店・・・など、指示された通り、歩きまわって書き込んでいっていました。集合時間にきちんと全員が指定の場所に戻って来ることができてほっとしました。なかには、大きなクッキーを購入してきた生徒もいて、1$9㌣だったと話しながらおいしそうにほおばっていました。 
 今日は、「めったにないのよ、ラッキーね」と小学校の先生から声をかけられるほどの陽気で、とても暖かかったです。NZの児童たちの紫外線対策について、いつか聞いてみようと思っています。