2011年8月15日月曜日

「LAKEWOOD」ロッジで活動

 今日は朝からニュースで、NZの降雪について報道しています。ここハミルトンでは、雪こそ降りませんでしたが、NZに来てから一番寒い日になりました。気温は3℃~8℃くらいです。
 休日を各家庭で過ごした生徒達、朝集合した教室では、「ショッピングに行ったよ」「教会に行ったよ」「NZの国家を歌ってもらった」「子どもに日本語を教えてあげた」・・・など、会話がはずんでいました。Misty先生の健康観察の時も全員「元気です!(もちろん英語で)」と答えていました。
 貸切バスで約1時間、「LAKEWOOD」に着くと、まず乗馬体験をしました。恐る恐る乗りましたが、誘導に従い、手綱を取ってうまく乗ることができました。2グループに分かれて、リレーのように競い合いました。誘導してくださる方が、陽気なかけ声をかけてくださり、とても楽しく乗馬体験ができました。次は、カヤック、これは小学生の時に長井浜で体験ずみなので、池の上をすいすいと漕いでいました。最後に、「フライングフォックス」です。ターザンのように、ワイヤーに取り付けられた滑車にぶら下がって移動する体験です。見ているほどスリリングではなく、楽しかった様で、一人3回は体験をしました。



 ランチはBBQ、大きなソーセージやマカロニサラダ、野菜のサラダ、ニンジンスティック、バターつき食パンを食べ、おかわりをする生徒もいました。自然の中で、動物とふれあい、活動をたくさん行ったので、おいしくいただけたようでした。
 今日の宿題は、日記(英語3文と日本語日記の2バージョン)だけです。ホストファミリーの家に帰宅したら暖かくして、かぜをひかないよう健康管理をしっかりして、明日も元気に登校できるよう願っています。