2011年8月18日木曜日

小学生と交流 ☆今日も元気です♪

 ※ アップ、ネット環境の調子が悪かったのか、遅くなってしまいました。お待たせしました。

 今日は、ハミルトン -2~12℃の予想。昨日と同じく、昼間は暖かいです。午前中は、NZのスポーツについて学習しました。ラグビーは、間もなくワールドカップが行われるので、とても盛り上がっています。NZのナショナルチームである、オールブラックスが試合の前に踊るというマオリの民族舞踊「ハカ」の音楽を流してもらいました。生徒はすぐに「ハカです!」と答えていました。
 そして、19日に行う「さよならパーティ」の招待状、サンキューカードを作成しました。お世話になったホストファミリーへ、丁寧に文を書き、リボンやハートなどの折り紙などで飾って、かわいく出来上がりました。
 午後は、小学生との交流です。外でのネットボールを楽しんだ後(バスケットボールに似たスポーツで、女子のスポーツ)、高学年の教室に入って、折り紙や、おはじきをして遊びました。鶴やコアラなど、一生懸命教えていました。おはじきのゲームも楽しんでいました。
 一方、早川団長は、5歳児の教室で授業をされました。年長さんという年齢なので、数字クイズや、あやとりの芸、コイン回し、万華鏡・・・など、子ども達は歓声をあげて盛り上がっていました。担任の先生からは、3,3,7拍子ならぬ、4,4,4拍子を教えていただきました。