2011年8月16日火曜日

NZの食物を学ぶ

 昨日は野外の活動でしたので、かぜをひいていないか心配していましたが、全員元気に登校しました。
 今日は「NZの食物を学ぶ」ということで、スーパーの広告を見て、冷凍食品や缶詰等の表現を学んだり、食物の絵を見て、肉や野菜、果物、その他に分類したりする活動から始まりました。次にAーZ of food のクイズです。アルファベット順に、Apple、Banana・・・のように、食物を入れていきます。H、Q、U、V,X,Y、Zについては、モーニングティータイム中の課題、ということになって、小学生に尋ねて、答えを見つけることになりました。休み時間の間に必死で聞いて回っていました。



 午後はクッキングです。スィートコーンケーキを作りました。パンケーキの様なもので、小麦粉と卵、クリーム状のスィートコーンなどを混ぜ、油をひいたフライパンで焼いていました。ランチを食べてすぐでしたが、みんなおいしくいただいていました。